入社の理由と仕事内容
前職では英会話教室で子どもと接する仕事をしていたこともあり、「子どもに関わる仕事を続けたい」という思いがありました。また、趣味で編み物をしていたことから、ものづくりの仕事にも興味を持っていました。そんなとき、ホームページから伝わってきた「遊び心」と「楽しさ」に惹かれ、さらに英語力を活かせることも決め手となり、内田工業で働きたいと感じました。現在は、海外メーカーからの遊具や部品の仕入れを中心に、現地訪問による新製品の開拓、品質管理、納品手配、施工現場に同席してのサポートやパンフレットの作成まで、様々な業務に携わっています。
やりがいと成長できたこと
完成した遊具で子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿を目にしたとき、大きなやりがいを感じます。国を越えて日本へ届けられた遊具が、子どもたちの笑顔につながる―その瞬間に「この仕事を選んでよかった」と心から思えます。また、仕事を通じて「相手の立場で考えること」の大切さを学びました。海外事業課は海外の取引先、現場の方や社内の仲間など、様々な方々とお仕事を進めていきます。その中で相手の立場・状況を想像しながら伝え方を工夫するようになりました。その積み重ねが、自分の成長につながっていると実感しています。
内田工業の魅力と今後挑戦したいこと
内田工業の一番の魅力は「人」です。子どもの笑顔のために働く社員ばかりで、みなユーモアにあふれ、楽しく働ける雰囲気があります。また、わからないことがあっても何度でも聞ける環境があり、上司や先輩が温かく支えてくれることにとても感謝しています。今後は、弊社の製品を国内にとどまらず、海外にも広めていきたいと考えています。海外企業との打ち合わせを通して手応えを感じており、内田工業の「安全で魅力ある製品」を、自信をもって世界へ伝えていきたいと考えています。
募集要項
| 募集部署 | 設計部 海外事業課 |
|---|---|
| 採用情報 | 新卒採⽤:数名 |
| 業務概要 | 海外のメーカーや商社との取引を主な業務とし、輸出入貿易管理のほか、現地を訪問しての品質管理やさまざまな交渉を行います。また、顧客ニーズや他部署の要望を踏まえて新規に製品や材料を調査・検証し、販売に結びつける開発業務も担います。 ・海外取引先との窓口業務 ・輸入製品の生産管理・品質管理 ・輸出入一般貿易事務処理 ・製品開発に向けた社内プロジェクトへの参加 ほか |
| 求める⼈物像 | ・公園施設に興味がある方 ・社内/社外を問わず、円滑なコミュニケーションをとれる方 ・国内/国外を問わず、積極的に出かけるフットワークのある方 ・何にでも興味を持ち、チャレンジ精神旺盛な方 ・責任感を持って仕事に取り組み、長く勤めたいと考えている方 |
| 求める経験 | ・外国語(語学、コミュニケーション)を専攻された方 |
| 歓迎スキル | ・外国語(英語、韓国語のいずれか) ・事務系ソフト:Word、Exce、PowerPoinlなど |
| 雇⽤形態 | 正社員(試⽤期間あり) |
| 勤務地 | 名古屋本社:愛知県名古屋市中川区好本町3-67 |
| 勤務時間 | 09:00〜18:00(所定労働時間:8時間 休憩:1時間) |
| 年間休⽇ | 110⽇ 年末年始・夏季 ⻑期休暇あり |
| 初任給 | 4大卒:250,320円 ※職務給・調整手当(固定残業代)含む |
| 昇給・賞与 | 昇給:あり 賞与:年2回(前年実績 2.65ヵ⽉分) |
| 昇給・賞与 | 家族⼿当・通勤⼿当・役職⼿当・営業⼿当・資格⼿当 |
| 募集部署 | 設計部 海外事業課 |
|---|---|
| 採用情報 | キャリア採用:数名 |
| 業務概要 | 海外のメーカーや商社との取引を主な業務とし、輸出入貿易管理のほか、現地を訪問して品質の管理やさまざまな折衝を行います。また、新規の製品や材料を調査・開拓し、販売に結びつける開発業務も担います。社内においては、営業や設計、製造、施工といったすべての部署と密接に連携し、幅広い知識を身につけて多岐に亘る業務を遂行します。 ・海外取引先との折衝 ・輸入製品の生産管理/品質管理 ・輸出入一般貿易事務処理 ・製品開発に向けた社内プロジェクトへの参加 ほか |
| 求める人物像 | ・公園施設に携わっていきたいと考えている方 ・社内/社外を問わず、円滑なコミュニケーションをとれる方 ・国内/国外を問わず、積極的に出かけるフットワークのある方 ・何にでも興味を持ち、チャレンジ精神旺盛な方 ・仕事に責任感を持ち、長く勤めたいと考えている方 |
| 求める経験 | ・メーカーや商社などで貿易に携わった経験のある方 ・外国語でのビジネス経験のある方 ・生産管理/品質管理に携わった経験のある方 |
| 歓迎スキル | ・外国語(英語、韓国語のいずれか) ・一般貿易事務 ・事務系ソフト:Word、Excelなど |
| 雇用形態 | 正社員(試用期間あり) |
| 勤務地 | 名古屋本社:愛知県名古屋市中川区好本町3-67 |
| 勤務時間 | 9:00~18:00(所定労働時間:8時間、休憩:1時間) |
| 年間休日 | 110日 年末年始・夏季 長期休暇あり |
| 初任給 | 4大卒:250,320円~ ※職務給・調整手当(固定残業代)含む |
| 昇給・賞与 | 昇給:あり 賞与:年2回(前年実績 2.65ヵ月分) |
| 手当 | 家族手当・通勤手当・役職手当・出張手当・資格手当 |
選考プロセス
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会社説明会
エントリーシートを記入の上、ご参加ください。
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書類提出
履歴書等をご送付ください。
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面接・適正検査
面接は2回行います。
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内定内定
※選考内容とスケジュールは変更となる可能性があります。予めご了承ください。